1. トップページ
  2. よくある質問・お問い合わせ

よくある質問・お問い合わせ

よくある質問(FAQ)

索引

1.関係者メニューに関して
IDやパスワードの入力を求められましたが、何を入力すれば良いかわかりません。あるいは、パスワードを忘れてしまいわかりません。
新規開設時に受け取ったパスワード設定書と簡易マニュアルを参照してください。IDとパスワードが分からない場合は、所管の保健所(名古屋市内は所管の保健センター)へお問い合わせください。
インターネットによる報告を行う為の簡易マニュアルはどこにありますか?
関係者メニューへログインした最初のメニュー画面に掲載されています。
ID・パスワードを入力してもログインできませんが、どうしたらよいですか?
ID・パスワードは大文字・小文字や全角・半角に注意して入力してください。それでもログインできない場合は、所管の保健所(名古屋市内は所管の保健センター)へご連絡ください。
2.定期報告に関して
毎年の定期報告を、インターネットで行うことが出来ると聞きましたが、何か申請が必要ですか?
インターネットによる報告には、特別な申請は必要ありません。IDとパスワードが分からない場合は、所管の保健所(名古屋市内は所管の保健センター)へお問い合わせください。
インターネットによる報告を行う為の簡易マニュアルはどこにありますか?
関係者メニューへログインした最初のメニュー画面に掲載されています。
インターネット定期報告により変更した内容があいち医療情報ネットに反映されましたが、他にも変更する必要のある点がありました。次に変更できるのはいつ頃ですか?
インターネットによりいつでも修正・報告が可能です。
報告書や調査票はインターネットにより取得できますか?
お知らせ欄よりダウンロードできます。調査票は毎年改訂されますので、最新のものを使用してください。詳しくは簡易マニュアルを参照してください。
定期報告の内容を担当者に確認していますので、報告期限に間に合いません。どうすれば良いですか?
確認でき次第、速やかに報告を行ってください。
3.新規開設に関して
医療機関(薬局)を新規に開設しました。その報告方法は?
医療機能情報の新規開設報告書を、所管の保健所(名古屋市内は所管の保健センター)に提出してください。
開設して随分経ちますが、まだ、あいち医療情報ネットに掲載されていません。掲載してもらう為には、何が手続きが必要ですか?
インターネットによる新規医療機能情報登録が完了していない可能性があります。パスワード設定書や簡易マニュアルを参照し、医療機能情報の入力を行ってください。それでも解決できない場合は、所管の保健所(名古屋市内は所管の保健センター)へご連絡ください。場合によっては、改めて報告書を提出して頂く事があります。
新規開設報告を行った後、パスワード設定書が送られてきましたが、これはなんですか?IDとパスワードを取得しましたが、その後何をすればよいのかわかりません。
インターネットによる報告を行う際に必要となります。同封の簡易マニュアルを参照し、インターネットにより新規開設報告を行ってください。
4.登録内容の変更に関して
所管の保健所に報告しましたが、まだ、あいち医療情報ネットに掲載されていません。報告してからどのくらいで、「あいち医療情報ネット」に掲載されますか?また、その際、何か通知がくるのでしょうか?
所管の保健所(名古屋市内は所管の保健センター)が審査を行った後に初めて反映されます。反映にはおよそ1~2週間ほどかかります。それを過ぎても掲載されない場合には、所管の保健所(名古屋市内は所管の保健センター)へお問合せください。なお、更新されても通知はされませんのでご了承ください。
登録内容を変更しても「院内閲覧用印刷」に表示される更新日が変わりません。更新日を変更するには、どうすれば良いですか?
更新日は変更申請されたものが保健所で承認された後に更新されます。更新にはおよそ1~2週間ほどかかります。それを過ぎても掲載されない場合には、所管の保健所(名古屋市内は所管の保健センター)へお問合せください。
あいち医療情報ネットの登録内容を変更するよう保健所から指示されましたが、やり方がわかりません。
新規開設時に受け取ったパスワード設定書を参照し、関係者メニューにログインし、インターネットによる報告を行ってください。くわしくは、ログイン後の画面に表示される簡易マニュアルを参照してください。やむをえずインターネットによる報告ができない場合は、所管の保健所(名古屋市内は所管の保健センター)に医療機能情報変更報告書(書面)を提出してください。
変更入力は途中で中断できますか?中断するにはどのようにすれば良いですか?
入力ページにある「報告」ボタンをクリックすると、入力内容が保存され、一覧画面へ戻りますので、この画面で中断する事が出来ます。その際は、入力した項目の日付が入力日になっていることを確認してください。
※注意
「報告」ボタンをクリックせずに画面を閉じると、入力された内容は保存されません。また、「申請」ボタンをクリックすると入力内容が保健所へ申請されますので、保健所で申請内容が容認されるが、差し戻しされるまで次の入力ができなくなります。
全て入力する前に、誤って申請ボタンをクリックしてしまい変更できなくなってしまいました。どのようにすれば良いですか?
所管の保健所(名古屋市内は所管の保健センター)へ連絡し、(申請の)差し戻しを依頼してください。差し戻しが完了すると、入力した内容はそのままで、申請ボタンをクリックするところからやり直しできます。
報告した内容に漏れや誤りがあったので、申請を取りやめたいと思います。どのようにすれば良いですか?
所管の保健所(名古屋市内は所管の保健センター)へ連絡し、(申請の)差し戻しを依頼してください。差し戻しが完了すると、入力した内容はそのままで、申請ボタンをクリックするところからやり直しできます。
保健所から差し戻しの連絡を受けました。この後、何をすれば良いですか?
差し戻しは、報告した内容に「保健所から何らかの指摘」があった為です。機関情報登録をクリックして、差し戻し理由(指摘)を確認し対応してください。
登録内容の変更報告を、インターネットで行うことが出来ると聞きましたが、何か申請が必要ですか?
インターネットによる報告をには、特別な申請は必要ありません。IDとパスワードが分からない場合は、所管の保健所(名古屋市内は所管の保健センター)へお問い合わせください。
5.廃止に関して
医療機関(薬局)を廃止しました。あいち医療情報ネットの掲載を取り止めるには、どうすれば良いですか?
廃止報告書を所管の保健所(名古屋市内は所管の保健センター)へ提出してください。
以前廃止の報告をしましたが、まだ掲載されています。削除するには、どうすれば良いですか?
所管の保健所(名古屋市内は所管の保健センター)へご連絡ください。場合によっては、改めて報告書を提出して頂く事があります。
健康サポート薬局を探す方法を教えてください。
薬局の「機能からさがす」をクリックした画面上にある、健康サポート薬局を選択してください。
勤務先の近くでインフルエンザの予防接種をしてくれる病院を探す方法を教えてください。
医療機関の「機能からさがす」をクリックし、「医療機能を選択」にある「対応することができる予防接種」をクリックして、インフルエンザを選択してください。
7.操作方法やエラーに関して
簡易マニュアルを開くことができません。
マニュアルを開くには、Acrobat Reader などのソフトウエアが必要です。また、セキュリティ上の制限により、お使いのパソコンではダウンロードができない設定になっている場合もあります。また、ダウンロードに少し時間がかかる場合には、ダウンロードが完了するまでは、マニュアルを開くことができません。
基本の営業時間に同じ時間を二つ入れると「重複する時間帯がある場合は登録できません」と表示され登録できません。
曜日毎で営業時間が異なる場合は、基本の営業時間には、基本となる時間のみ入力した上で、次画面(詳細画面)で曜日別の営業時間に変更してください。
あいち医療情報ネットの情報を入力している最中に、しばらく席をはずし戻った後、残りを入力して報告ボタンを押すとエラーとなり入力する前の状態に戻ってしまいました。どうすれば良いですか?
入力を中断したまま時間が経過すると、一旦接続が切れてしまい、その為エラーが表示されます。その場合は、お手数ですが再入力をお願いします。もし入力中に離席等する場合は、「登録ボタン」をクリックして、一時保存してください。一時保存すれば、中断時間が経過しても、続きから入力可能になります。
報告書や調査票はインターネットにより取得できますか?
お知らせ欄よりダウンロードできます。調査票は毎年改訂されますので、最新のものを使用してください。詳しくは簡易マニュアルを参照してください。

ご意見・お問い合せ送信フォーム

送信内容のご入力

ご利用上の注意事項
  • サイトに関するご意見・お問い合わせについては、下記へお寄せください。
  • 原則として個別の回答はいたしかねますが、お寄せいただいたご意見を参考に、改善を図ってまいります。
  • 個人や団体を誹謗中傷するような内容の送信はご遠慮ください。
  • 医療機関に関すること…愛知県 健康福祉部 保健医療局 医務課 医療指導グループ
  • 薬局に関することこと…愛知県 健康福祉部 保健医療局 医薬安全課 薬事グループ
ご意見・お問い合わせ